こどもを産むのがこわい

こどもを産むのがこわい。

親になるのがこわい。

 

人の親になるなんて、

どんな立派な人ならできるのか。。

 

 

「大丈夫だよ。世の中みんな完璧じゃなくても親になるんだよ。」

「心配しすぎだよ〜。」

 

 

なんて言われるけれど。。

 

いや、こどもですよ。

赤ちゃんですよ。

0ベースの人類が誕生するのですよ。

自分の一挙手一投足が、全てその人の人生に反映されていくのですよ。。

 

笑顔で「そうよね〜」なんてかわしつつ、心の奥でわたしは、

「みんな本当に、自分ごととして考えての本音なの?」なんて思ってる。

 

 

 

4年ちょっと付き合っている彼と、結婚・ライフプランについて話す最近。

「結婚=法律上の契約」そのものに何の意味も無いと思っている彼。

(といっても、結婚断固拒否とかではなく、むしろいつでもOK。なんなら今日でも。みたいな人。)

 

そんな彼にとって、結婚する理由は「こども」。

子供を作るなら結婚は必要でしょう。とのこと。

 

私も、(細かい違いはあれど)彼の結婚観に大きく反対はなく。

 

これまでになくリアルに見えてきた、

自分的理想の母親イメージとその後のライフプランに、

恐れもリアリティを増してきているという訳です。

 

 

 

結婚も出産もする、ということは決めているのだけど、

いま、自分がどんな時代にいるのかをきちんと理解してからにしたい。

 

広く全体を知った上で、

どんなライフプランで、

どんな教育をするのが良いのか、

ある程度のメリットもデメリットも知った上で選択したい。

 

贅沢かもしれないけど、これが本音。

ただ、正直な話、ロールモデルを作るのが至難の技。

 

産んでない人の話は違うし、

結婚してない人の話でも無い。

 

かといって、

もう「産まない」「まだ産まない」という選択肢を持たなくなった、

産んだ人にデメリットは聞き辛いし、結婚についても同じ。

 

 

 

母親世代とは違い、「ステレオタイプ」がなんなのかすら、

定義し直す必要が出てきているこの時代。

 

「自由」の中で「真の自由」を手にするために、

私たちはいま、どう生きるべきか。

 

誰かの人生ではなく、

今日、いま、目の前に広がる自分の人生に、どう歩みを進めるか。

 

自己啓発本SNSの影響で思いついただけの「理想のワタシ」ではなく、

人生でここだけは譲れない。と、抱きしめた人生の実現に向け、

私たちは今、何を学ぶべきか。

 

選択の答えはない。作るしかない。

でも、きっと、学ぶことはできる。

 

明日のわたしのために。