メモ

今しか感じられないことを大切にしたい。 (いふくまち保育園・ALBUS代表) (お店の)ターゲットは自分自身。 (ブックスキューブリック代表大井さん) 絵(アート)を買うことで、作品を生み出すアーティストとの関わりが始まる。 (ギャラリーMORYTA代表森田さん)

あの時

映画を好きになって、好きで好きでたまらなくなって、映画部を始めた。 色んなイベントを運営する中で、色んな人と出会った。 色んな方法で映画のことをやっている団体や人がたくさんいることを知った。 みんなすごく素敵な活動をしている。 優秀で有能な方…

あたまでっかち

なんだか色々考えて あたまでっかちになっている。 もっとシンプルに。 目の前と一歩目を大事に考えてみよう。 なにが好きで、なにが大事か。 編集者。映画文化の編集者。 #なんだか浮かんだひとことシリーズ

イメージメモ

映画体験つくりたい 人とのコミュニケーションを楽しみたい 子供たちに映画を観せたい 学生にはイベントに特に気軽に参加してほしい 著名人の映画論をまとめたコラムやりたい 映画の歴史を知れる空間をつくりたい 名画座やりたい

こどもを産むのがこわい

こどもを産むのがこわい。 親になるのがこわい。 人の親になるなんて、 どんな立派な人ならできるのか。。 「大丈夫だよ。世の中みんな完璧じゃなくても親になるんだよ。」 「心配しすぎだよ〜。」 なんて言われるけれど。。 いや、こどもですよ。 赤ちゃん…

玄人の真似事

お友達が出るトークショーへ行ってきた。 元々、前職の先輩で、 共に遅咲きでカルチャーに足を突っ込んだ仲間。 最近、どうやら色々と悩んでいた彼女。 吹っ切れたのか、乗り越えたのか、 持ち前のトーク力に、全体を見回す力が加わって、 芯のようなものが…

鍛錬が足りんのだよ

エンタメ・アート界を覗き始めて半年ちょっと。 丁度良い年齢と、惜しみなく撒き散らす愛嬌だけを武器に、 まあまあ駆けてきて。 それが実った8月。 この微々たる人生経験では、到底足りぬアウトプットの機会を豊富にいただき、 人前、人前、人前。 反省して…